[Skype] 2011/5/26発生 ログイン障害の対処方法

シェアする

なんか、Skypeでログイン障害が出来てると聞いて飛んできました。
公式情報によると現在はSkypeの再ログイン(ログアウト/ログインまたはSkypeの再起動)をすると直るとか直らないとか。

一部のSkypeユーザーがログイン出来ないのであって、Skype全体では無いようです。
Skype Heartbeatを見ても、特に全世界規模のエラーや認証サーバが落ちてる様子は無いので。
※2011/05/26 22:45現在

=====
あ、障害扱いになりました。
※2011/05/27 05:30確認

=====
問題解消されたようです。公式ブログの更新も来ました。
5.3.0.111→5.3.0.113のマイナーアップです。
5.3.0.111を使っていた方やこの障害で一時的なバージョンダウンしていた方は最新版へ戻してみてはどうでしょうか?
Windows版特有の障害のようですので、他のOSには影響は無さそうですね。

Skype Heartbert公式ブログ – An update on today’s downtime

※2011/05/27 06:10確認

=====
日本語ブログからの公式見解も来ました。
またアップデートされたようです。
5.3.0.113→5.3.0.116

Skype 日本語ブログ – Skypeにおける一部不具合について

※2011/05/27 13:05確認

=====
Mac版のアップデートが来てました。

Skype 日本語ブログ – Skype 5.1 for Mac の修正版をリリース

※2011/06/03 01:20確認
=====

この対処方法は、「ログイン出来ない・・・グギギ・・・」的な人や最新版(5.3.0.113)にアップデートしても何故かログイン出来ない人が対象です。
現在Skypeにログイン出来ている人は関係ないので、「ふーん。へー、そーなんだー。」のレベルで流して頂ければ幸いです。

公式情報


5.3.0.111(Win版)の特有な問題っぽいなー。
Skype再ログインしても、直らなかった場合の対処は↓で。

英語なので日本語化してみた。
後悔はしていない。

追記
5/27 05:30更新:Linuxの手順を追加。
5/27 13:15更新:少し追加。
5/28 11:29更新:画像をちょっと追加。

==============================
Skype 5.3系使用ユーザーに関して。
まずは最新版のSkypeにして再ログインを試みてください。
5/26に5.3.0.113(Win版)がリリースされました。
5/27に5.3.0.116(Win版)がリリースされました。

○主なダウンロード先
Skype公式:http://www.skype.com/intl/ja/get-skype/
直リンク:

(Webインストーラー)
(ローカル版)
※多分、直リンクで5.3.0.116が落とせると思います。

○ミラー先
Filehippo:http://www.filehippo.com/jp/download_skype/
OldApps:http://www.oldapps.com/skype.php
Betanews:http://fileforum.betanews.com/detail/Skype_for-Windows/1062684717/1

==============================
共通事項
・本手順はshared.xmlファイルを削除しますが、
Skype起動時に生成されるのでご安心ください。
・ムードメッセージ消えるとの情報があります。
ログインした際にムードメッセージが消えた場合は、再度設定をお願いします。

==============================
Windowの場合

1. Skypeを起動していたら、終了させる。

2. 「ファイル名を指定して実行」をクリック
ファイル名を指定して実行①

3. 名前に「%appdata%\skype」を入力し、OKをクリック。
 XP:C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Application Data
 Vista/7:C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming\skype
 ※ここのユーザー名はWindowsのログインユーザー名

4. shared.xmlを削除する。
 気になる人はshared.xml.bakでリネームとかしておく。

5. shared.xmlが見つからない場合。
5-1. 「ファイル名を指定して実行」をクリック。
   またはWindowsキー+Rキー同時押し。
5-2. 「control folders」を入力し、OKをクリック。
ファイル名を指定して実行②
5-3. 「フォルダオプション」の画面が開いたら、「表示」タブを開く。
5-4. 「詳細設定」内の「隠しファイル、隠しフォルダ、および隠しドライブを表示する」を選択。
フォルダオプション①
5-5. 「詳細設定」内の「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外す。
フォルダオプション②
5-6. 5-4、5-5の設定が完了したら、「OK」をクリック。
5-5. shared.xmlが表示されたらを削除する。
  ※気になる人はshared.xml.bakでリネームとかしておく。

6. Skypeを起動させてログイン出来るか確認してみる。

==============================
Mac OS Xの場合
※自分はWinユーザーなので未確認。

1. Skypeを終了させる。

2. 「~/Library/Application Support/Skype/」のディレクトリを開く。
※多分こんなホームディレクトリ配下にあるらしいです。
Command+Shift+Hでホームディレクトリが開けるそうです。
※~マークはホームディレクトリを指してます。

3. shared.xmlを削除する。
気になる人はshared.xml.bak等でリネームする。

4. Skypeを起動させてログインできるか確認する。

==============================
Linuxの場合
※自分の仮想環境にLinuxを導入してない為、未確認。

1. 念のためにSkypeのプロセスをkillする。

2. 「/home/(ログインユーザ名)/.Skype」のディレクトリを開く。
※Linuxにログインしてるユーザ名。

3. shared.xmlを削除。

4. Skypeを再起動する。
※Skypeディレクトリは隠しフォルダです。
使用しているファイルブラウザの設定にて隠しファイルを表示させる状態にし、
再度Skypeディレクトリへアクセスをお願いします。

==============================

とりあえずこんな感じ。

コメント

  1. そーる。 より:

    shared.xmlが無い俺は復旧を待つしかないのか?

  2. ジャック より:

    自分もshared.xmlが無いです。最新版にアップグレードしてもダメなんで対策待ちですかね??
    何か分かりましたらまた更新お願いします。

  3. あっか より:

    そーる。さん、ジャックさん>
    コメントありがとうございます。
    shared.xmlが無いとの事ですが、使用OSはWindowsでしょうか?
    Windowの場合は手順内にある「5. shared.xmlが見つからない場合。」を実施をし、再度shared.xmlがあるフォルダへ行ってみてください。
    後はタイミングによって生成されない場合もありますので、何度か再ログインの実施もお願いいたします。

  4. ジャック より:

    >>あっかさん
    おはようございます。先ほど成功したのでこちらからご報告させていただきます。
    『5-5. shared.xmlが表示されたらを削除する。』の所で拡張子を表示していなかったため、shared XMLファイルとなっていたので気が付きませんでした。

    最後に分かりやすく記事にしていただけた事と、わざわざコメントしていただいた事に感謝します。

  5. まじろ より:

    上記のことを何回もしても消えないんですが・・・。

  6. TT より:

    おなじく上記の内容のことを試しましたが、消してもログインできません・・・

  7. あっか より:

    ジャックさん>
    ご連絡ありがとうございます。
    正常にログイン出来た様で何よりです。

  8. あっか より:

    まじろさん、TTさん>
    もし可能でしたら、お使いのSkypeのバージョン、
    OSのバージョンの記載をお願いいたします。
    削除失敗したとこ事なので、削除までは進んだ。で、よろしいでしょうか?

    タイミング的な問題もございます。
    再度Skypeの起動をお願いいたします。
    何度もSkypeの再起動を実施し、正常にログイン出来ない場合は、
    Skypeのアップデートを行い、最新にしてください。
    その後、Skypeを起動し、正常にログイン出来るか確認をお願いいたします。

  9. TT より:

    私の場合は、skypeのバージョンは一番新しいものをインストールし、上記の手順も試したのですが駄目でした

    OSはWindows7です。

  10. ry_gon より:

    Skypeの最新版インストールとファイルの削除両方を試しましたが復旧しませんでした。
    環境は
    ・Windows7 Home Premium バージョン6.1(ビルド7600)
    ・ソフトバンクのスマートフォン(GALAPAGOS03)でもSkypeを利用中(異常無し)

  11. あっか より:

    TTさん>
    情報ありがとうございます。
    現状も使えない状況でしょうか?
    これで直ると言えませんが、1回Skypeをアンインストール後、再度インストールを試してみてください。
    これで無理だった場合は、5.3以外のバージョン(5.2以前のSkype)をインストールして、試してみてください。

  12. あっか より:

    ry_gonさん
    コメントありがとうございます。
    Skypeの最新版をインストールしたのと事ですが、インストール後は5.3.0.116になっておりましたでしょうか?
    ダウンロードのタイミングが悪いと5.3.0.111になる時があります。
    最新の5.3.0.116になっていたが問題が解消できない場合は、一度アンインストールをして頂き、再度Skypeのインストールをお願いいたします。
    Sofbankの003SHで使えるAndroid版Skypeは今回は対象外になります。

  13. ry_gon より:

    本日6/6アンインストール実施後インストールしてみましたが、やはりダメでした、スカイプのバージョンを確認しましたが最新5.3.0.116でした。

  14. あっか より:

    ry_gonさん>
    度々確認ありがとうございます。
    現時点ではどうでしょうか?
    昨日(6/7)からログインしにくい障害が発生しておりますので、ご注意ください。
    本日のうちには解消されると見解が出ております。
    もしかしたらSkypeとの相性が出ている可能性もありますので、
    過去版4.1等へのバージョンダウンの実施のご検討をお願いいたします。

    過去版に戻してもつながらない場合は、Skype公式へご連絡の程お願いいたします。

  15. たろ より:

    情報サンクスです。感謝!