カテゴリー別アーカイブ: Skype

[Skype] Skype 7.x系から6.x系に戻しました。

どうも、あっかです。

Skypeの7.x系がイケてないそうなので、6.x系にバージョンダウンしましたが、
ここまでの道のりがちょっとだけ長かった。
最初は7.xの最新7.22までバージョンアップし続けて使ってました。
その後に『とある不具合』を知ったのと、7.x系の起動遅さがしんどいので下げる事に。
自分は今6.21.0.104を使用中。軽くて安定してる。
会議通話は最近してないから不具合出てるか不明。

とりあえず、不具合は下記の事のようです。

○7.x系で伝聞されている不具合
 ・Skype会議通話中に音量が自動で上下される。
 ・7.x系の人がホストすると6.x系の参加者が入れない。
  ※これは仕様かもしれないけど・・・。

何だろう。MSになってから改悪ばかり。
もうP2P電話じゃないしね。クラウド電話らしいものね。
何故、こういう風になってしまったのか。
LINEのせいなのかな。

過去バージョンのインストーラーを置いてるサイトを見つけるのが
苦労しました。MSになってからのSkypeは基本的に最新版しか置いてないので
マジで使えない。ゴミ化しました。
とりあえず、DL先見つけたので置いておきます。
Skype公式じゃないのでVirusTotalとかでインストール前にチェックしてください。

○過去バージョンDL先
http://mirror.szepe.net/software/

続きを読む

[Skype] チャット欄とかに出る広告を無効にする方法? その2

どうも、最近コミティアに行くようになったあっかおじさんです。

水月とーこ先生がコミティアにサークル参加しているので
行くようになりました。
わーい!楽しいなー!楽しいなー!

以前、Skypeがガンガンアップデートされ、以前書いたSkypeの広告無効化
使えなくなってきました。
新しい方法を見つけたので、メモを残しておきます。

続きを読む

[Skype] チャット欄とかに出る広告を無効にする方法?

=====
新しい方法見つけました。この記事が使えなくなったら、
こっちを使ってみてください。

[Skype] チャット欄とかに出る広告を無効にする方法? その2
http://blog.maybe-save.org/2015/09/04/3504/
=====

どうも、あっかです。
何となく思い出したので書いておきます。

Skypeをある一定以上のバージョン・・・ver7以降だったかな?
そこら辺をインストールすると広告が付いてくるらしい。

昔は設定無効出来たのに・・・ケチくさいなー。

と思ったら、設定が消えてるっぽいね。
調べてみたら意外と出てきたのでメモしておこうかなと。

続きを読む

[Skype] 2011/06/07 ログインしにくい障害について。

おっす!オラあっか!

また、ログイン出来ない障害が発生したようですね。
大丈夫かSkype?もしかして今日のWorld IPv6 Dayが関係してるのかい?
ここら辺の情報は出てないので何とも言えませんね。

さて、今回も自身のブログを確認して頂きありがとうございます。
今回は前回の時みたいなログイン障害では無いでは無いようです。

しかし、公式見解によると、現在はSkypeは安定してきており、
Twitterで確認する限りですとそこそこログイン出来ているようです。
自然復旧(裏ではメンテをしていますが)に期待するしかないようです。
度重なるログイン障害がありますが、フリーソフトだし、MSに買収されましたし
大目に見ていた方がいいと思います。

Problems signing in to Skype – Heartbeat
http://heartbeat.skype.com/2011/06/problems_signing_in_to_skype_f.html

Skype – Skype 日本語ブログ – Skypeサインイン時における一部不具合について
http://blogs.skype.com/ja/2011/06/07/skype_signing_in_problem.html

どうしても、音声通話がしたいという方は、他の方法がありますので、
そちらを代替として使用してみるのはどうでしょうか?

↓以下、あっかが考える代替案

続きを読む

[Skype] 2011/5/26発生 ログイン障害の対処方法

なんか、Skypeでログイン障害が出来てると聞いて飛んできました。
公式情報によると現在はSkypeの再ログイン(ログアウト/ログインまたはSkypeの再起動)をすると直るとか直らないとか。

一部のSkypeユーザーがログイン出来ないのであって、Skype全体では無いようです。
Skype Heartbeatを見ても、特に全世界規模のエラーや認証サーバが落ちてる様子は無いので。
※2011/05/26 22:45現在

=====
あ、障害扱いになりました。
※2011/05/27 05:30確認

=====
問題解消されたようです。公式ブログの更新も来ました。
5.3.0.111→5.3.0.113のマイナーアップです。
5.3.0.111を使っていた方やこの障害で一時的なバージョンダウンしていた方は最新版へ戻してみてはどうでしょうか?
Windows版特有の障害のようですので、他のOSには影響は無さそうですね。

Skype Heartbert公式ブログ – An update on today’s downtime
http://heartbeat.skype.com/2011/05/an_update_on_todays_downtime.html
※2011/05/27 06:10確認

=====
日本語ブログからの公式見解も来ました。
またアップデートされたようです。
5.3.0.113→5.3.0.116

Skype 日本語ブログ – Skypeにおける一部不具合について
http://blogs.skype.com/ja/2011/05/27/skype_outage.html
※2011/05/27 13:05確認

=====
Mac版のアップデートが来てました。

Skype 日本語ブログ – Skype 5.1 for Mac の修正版をリリース
http://blogs.skype.com/ja/2011/05/30/Skype_for_Mac_hotfix.html
※2011/06/03 01:20確認
=====

この対処方法は、「ログイン出来ない・・・グギギ・・・」的な人や最新版(5.3.0.113)にアップデートしても何故かログイン出来ない人が対象です。
現在Skypeにログイン出来ている人は関係ないので、「ふーん。へー、そーなんだー。」のレベルで流して頂ければ幸いです。

公式情報
http://heartbeat.skype.com/2011/05/problems_signing_into_skype_an.html

5.3.0.111(Win版)の特有な問題っぽいなー。
Skype再ログインしても、直らなかった場合の対処は↓で。

続きを読む

[Skype] 4.2から4.1へバージョンダウンする方法

ども、あっかです!

ここ最近4.2が不調だー!不調だー!
なんて声が上がってますね~。
自分もあまり4.2にする事はオススメしてません。

理由として、4.1から4.2へアップしたんですが、糞重かったです。
なんて言うか重い!それなりのスペックなのに重い!!

タスクマネージャでメモリ使用量を確認した所
4.1.0.179 → 約160M
4.2.0.152 → 約320M

うん、4.1の倍ぐらい使ってるよね^^
動作が重過ぎるので4.1へバージョンダウンしてみた所、いつもの軽快なSkypeが帰ってきました。
多分、バグが沢山あるのかな?とりあえず様子見です。

[2010/5/19追記]
4.2.0.166を入れましたが、苦痛になるぐらい重い!
会議通話して無いのに重い!!何この重さ!!って思うぐらいに重いです。
当面は4.1ですね。
5.0betaでも試してみようかな・・・。

ダウングレードの方法は折込で。

続きを読む