Web一覧

[VPS] Vlutrの転送量が400Gから1000Gへ

どうも、あっかおじさんです。

いつの間にか年を越し、誕生日も越え、3月になっていました。
31歳おじさんです。

vultrを継続利用してる私ですが、ふとTwitterを覗いてみたら
こんなツイートが流れてきました。

きっと、訳はこんな感じでしょう。
オッス!オラ、vultr.com!
ビッグニュースだ!200万のクラウドサーバーが展開されたよ!
新しいサイトとコントロールパネルをリリースしたよ!
あ、新しいブロックストレージも!みんなよろしくぅぅ!!!

多分合ってると思います。

続きを読む


[VPS] Vultrの転送量が2倍ドーン!

どうも、あっかです。

ミンサガ楽しい!
中古で買ったのを積んでいたのですが、動作確認で起動させたのが問題だった・・・。
思い出補正でとても楽しいよぉ・・・でも敵が強いよぉ・・・。
ひぇぇ・・・とりあえずクリア出来るようにガンバルンバ!

さてさて、リソース確認でVultrの管理画面を眺めていたら、
転送量が400Gになっていた。これは・・・長期契約(1年)の為か!?
と思ったら9/1から東京とシドニーの転送量が2倍になったそうです。

売上げが良いのかなー。為替が1ドル120円ぐらいになりそうでアワワ・・・してますが、
それでも5ドルで約600円なのでコスパは良い方かなーと思います。
来年もvultrさんかなー。頑張れvultr!負けるなvultr!!

====================
Instant Cloud Server Deployment Features and Performance – Vultr.com
https://www.vultr.com/news/More-Bandwidth-in-Australia-and-Japan/


[PC] テキストリンクをFirefox37以降で使えるようにする方法

どうも、魔法男子あっか(笑)です。

Firefoxが6週間おきにバージョンアップを行うラピッドリリースで
いつのまにかバージョンが37になってました。あっと言う間ですね。

さてさて、Firefox37なって何か使えない何か使えないと思っていたら
アドオンの「テキストリンク」が使えなくなっていました。
テキストリンクはウェブサイトに記載されているh抜きのアドレス(ttp://~)や
amazon.comの記載みたいにaタグが無い記述を簡単にリンク化させてしまう
素晴らしいアドオンなのです。超重宝してましたが・・・

前述やタイトル通りにFirefoxが37になって使えなくなってしまったのです。
ついさっき改善策が見つかったのでメモとして残しておこうかなと。

続きを読む


[VPS] vultrの設置拠点

どうも、うんこマンあっかです。

vultrの日本リージョンを借りて1年経つらしいです。
いやー、ここからは離れる気が起きないよ。快適快適。
シンガポールのレンタル鯖より快適だわ。
しかし、DigitalOceanが日本リージョンを出したら悩むかも・・・。

さてさて、品川ら辺の地図を見てたら、突然vultrの設置拠点の事を思い出したので
残しておこうかなと思います。

エイクニクスのTY1設置らしいです。
同人イベント行ってる人なら東京流通センターって言えば分かるかな?
あそこの別棟にあるらしいよ。

 東京 TY1 ネットワーク相互接続 | 設備機器の仕様
 http://www.equinix.co.jp/locations/japan-colocation/tokyo-data-centers/ty1/

ありがとうvultr。
他にいいサービスが出てこないか、為替がぐーんと上がらない限り、当分借りるよ。


[WP] MariaDBのテーブルが壊れた!?

どうも、あっかです。
動いていないブログでもメンテナンスはちゃんとしてるんですよ。
自動化して楽をしてますけどね。

一昨日ぐらいに実行されたバックアップの結果メールにエラーの文字が・・・
これはあかん奴や・・・終わった・・・何事か!?と思い、メールを見たら、
以下のエラーが発生してました。

警告: クエリSHOW CREATE TABLE `wp_commentmeta`のためのデータベースエラーTable ‘wp_commentmeta’ is marked as crashed and last (automatic?) repair failed

調べてみるとWP用のDBに格納しているwp_commentmetaのテーブルが壊れているそうな。
対処方法を見つけ、試してみたが問題なかった。
しかし、テーブルの最適化をしたら同じエラーが・・・。
おいおいMariaDBちゃん・・・君にも嫌われたかと思い、
自動でテーブル最適化を行ってくれるプラグインを一時的に無効にしました。
その途端、何て言う事でしょう。エラーが無くなったではありませんか!

問題は最適化にあるようだ。

でも、無効の状態では困る!動かしてないけど困る!何となく困る!!
なので、もうちょっと突っ込んで調べてみた。同じ状況までは行かないが
近いような事象を見つけたので試してみたら、成功した。

内容としては、/var/lib/mysql配下に格納されているDBの更に配下に
テーブルが格納されてるらしいんですね。
そこにあるtmpファイルを消せと・・・

自分の場合はそれに当たらなかったんですけど、
眺めて見たら不思議なファイルがあるじゃありませんか!

wp_commentmeta.TMM
※20150915追記:
 他のテーブルで出たら、そのテーブルに対して作成された
 TMMファイルを削除する。今回が「wp_commentmeta」ってだけだった。

なんですかこれは・・・調べてみるとこのTMMファイルも一時ファイルっぽい。
消しても問題なさそうなので、消してみたら、正常に動くようになりましたとさ。

めでたしめでたし。