Web一覧

[PC] 拾った無線LANルーターで遊んでみた。

どうも、あっかです。
大雪なうです。雪かきしないといけないんだろうな(遠い目

無線ルーターを拾いました。
子犬のようにアンテナが垂れていて、まるで拾ってほしそうな感じを
醸し出していたので・・・つい・・・。

実家の無線環境にイラっとする場面があったので、
本家ファームからLEDEへ変える遊びをして、
LEDEで無線リピーター化してやったったwww

機種:WZR-HP-G450H
OS :LEDE Reboot 17.01.4

リピーター化した時に設定をパク・・・参考にしたサイト
http://near-unix.blogspot.jp/2016/02/fon2100e.html

とても、参考になりました。

どこに設置して帰ろうかなー。


[PC] 続・テキストリンクをFirefox57以降で使えるようにする方法

どうも、あっかです。

11/2がコミケの当落日だそうでして、全然気にもしませんでした。
当選された方おめでとうございます。
さて、夏コミで話題になった叶姉妹も当選されたようです。
冬コミのコスプレサークルは大変なことになりそうですね。
叶姉妹サークルがシャッター前になりますように・・・。

さてさて、今回はFirefoxのアドオンでもあるテキストリンクを
悪しきFirefox57でも使える様にすると言う事が今回のテーマです。

いやいや、Firefox57以降はWebExtensionsになるから旧式の
アドオンは使えないよ!何を言っておっしゃるの!って考える方も居るかと存じます。

Nightly版でありました。俗にいう開発版ですね。
声を大にして言えませんが、置いてあるのを見つけてしまったンゴねぇ。

続きを読む


[VPS] Vlutrの転送量が400Gから1000Gへ

どうも、あっかおじさんです。

いつの間にか年を越し、誕生日も越え、3月になっていました。
31歳おじさんです。

vultrを継続利用してる私ですが、ふとTwitterを覗いてみたら
こんなツイートが流れてきました。

きっと、訳はこんな感じでしょう。
オッス!オラ、vultr.com!
ビッグニュースだ!200万のクラウドサーバーが展開されたよ!
新しいサイトとコントロールパネルをリリースしたよ!
あ、新しいブロックストレージも!みんなよろしくぅぅ!!!

多分合ってると思います。

続きを読む


[VPS] Vultrの転送量が2倍ドーン!

どうも、あっかです。

ミンサガ楽しい!
中古で買ったのを積んでいたのですが、動作確認で起動させたのが問題だった・・・。
思い出補正でとても楽しいよぉ・・・でも敵が強いよぉ・・・。
ひぇぇ・・・とりあえずクリア出来るようにガンバルンバ!

さてさて、リソース確認でVultrの管理画面を眺めていたら、
転送量が400Gになっていた。これは・・・長期契約(1年)の為か!?
と思ったら9/1から東京とシドニーの転送量が2倍になったそうです。

売上げが良いのかなー。為替が1ドル120円ぐらいになりそうでアワワ・・・してますが、
それでも5ドルで約600円なのでコスパは良い方かなーと思います。
来年もvultrさんかなー。頑張れvultr!負けるなvultr!!

====================
Instant Cloud Server Deployment Features and Performance – Vultr.com
https://www.vultr.com/news/More-Bandwidth-in-Australia-and-Japan/


[PC] テキストリンクをFirefox37以降で使えるようにする方法

どうも、魔法男子あっか(笑)です。

Firefoxが6週間おきにバージョンアップを行うラピッドリリースで
いつのまにかバージョンが37になってました。あっと言う間ですね。

さてさて、Firefox37なって何か使えない何か使えないと思っていたら
アドオンの「テキストリンク」が使えなくなっていました。
テキストリンクはウェブサイトに記載されているh抜きのアドレス(ttp://~)や
amazon.comの記載みたいにaタグが無い記述を簡単にリンク化させてしまう
素晴らしいアドオンなのです。超重宝してましたが・・・

前述やタイトル通りにFirefoxが37になって使えなくなってしまったのです。
ついさっき改善策が見つかったのでメモとして残しておこうかなと。

続きを読む