サポセン一覧

[PC] 拾った無線LANルーターで遊んでみた。

どうも、あっかです。
大雪なうです。雪かきしないといけないんだろうな(遠い目

無線ルーターを拾いました。
子犬のようにアンテナが垂れていて、まるで拾ってほしそうな感じを
醸し出していたので・・・つい・・・。

実家の無線環境にイラっとする場面があったので、
本家ファームからLEDEへ変える遊びをして、
LEDEで無線リピーター化してやったったwww

機種:WZR-HP-G450H
OS :LEDE Reboot 17.01.4

リピーター化した時に設定をパク・・・参考にしたサイト
http://near-unix.blogspot.jp/2016/02/fon2100e.html

とても、参考になりました。

どこに設置して帰ろうかなー。


[PC] PCから音が出ない時

どうも、あっかです。
過去の記憶は頑張れば思い出せるもんですね(棒

今回はある方から「PCから音が出なくなった」とお話を頂いたので
足を突っ込んでみました。

リモートの許可を頂けたのでTeamViewerを使って乗り込む事に。
ありがてぇありがてぇ。

作業中の事です。
相手の方がWin10を使っていて、再起動の依頼をメモ帳で書いていた時に、
何かのタイミングでコルタナが反応し、そのまま再起動へ。
『コルタナすげー!』って感心してましたが、
すぐに『やべぇ!』って少し焦ってました。

↓やった事はここから↓

続きを読む


[PC] 続・テキストリンクをFirefox57以降で使えるようにする方法

どうも、あっかです。

11/2がコミケの当落日だそうでして、全然気にもしませんでした。
当選された方おめでとうございます。
さて、夏コミで話題になった叶姉妹も当選されたようです。
冬コミのコスプレサークルは大変なことになりそうですね。
叶姉妹サークルがシャッター前になりますように・・・。

さてさて、今回はFirefoxのアドオンでもあるテキストリンクを
悪しきFirefox57でも使える様にすると言う事が今回のテーマです。

いやいや、Firefox57以降はWebExtensionsになるから旧式の
アドオンは使えないよ!何を言っておっしゃるの!って考える方も居るかと存じます。

Nightly版でありました。俗にいう開発版ですね。
声を大にして言えませんが、置いてあるのを見つけてしまったンゴねぇ。

続きを読む


[Skype] Skype 7.x系から6.x系に戻しました。

どうも、あっかです。

Skypeの7.x系がイケてないそうなので、6.x系にバージョンダウンしましたが、
ここまでの道のりがちょっとだけ長かった。
最初は7.xの最新7.22までバージョンアップし続けて使ってました。
その後に『とある不具合』を知ったのと、7.x系の起動遅さがしんどいので下げる事に。
自分は今6.21.0.104を使用中。軽くて安定してる。
会議通話は最近してないから不具合出てるか不明。

とりあえず、不具合は下記の事のようです。

○7.x系で伝聞されている不具合
 ・Skype会議通話中に音量が自動で上下される。
 ・7.x系の人がホストすると6.x系の参加者が入れない。
  ※これは仕様かもしれないけど・・・。

何だろう。MSになってから改悪ばかり。
もうP2P電話じゃないしね。クラウド電話らしいものね。
何故、こういう風になってしまったのか。
LINEのせいなのかな。

過去バージョンのインストーラーを置いてるサイトを見つけるのが
苦労しました。MSになってからのSkypeは基本的に最新版しか置いてないので
マジで使えない。ゴミ化しました。
とりあえず、DL先見つけたので置いておきます。
Skype公式じゃないのでVirusTotalとかでインストール前にチェックしてください。

○過去バージョンDL先
http://mirror.szepe.net/software/

続きを読む


[PC] Minecraftの描画バグ?になった時の方法

どうも、トイレ野郎ことあっかです。
もう6月ですね。

以前、1.9で描画がおかしくなってしまったので諦めて1.8で遊んでましたが、
リスナーの誰かがとある設定修正しろよksg!って言われたので
設定を変更した所、あっさり治りました。

再度調べてみると出てくるもんですね。
調べ方が悪かったのかな。たぶんそうだろう。

○ワールドの描画バグが発生したとき。
 ・描画距離を10Chunks未満にする。
 ・それでもダメなら、6Chunks未満にする。
 ・それでもダメなら、VBOの設定をオンにしてみる。
 ・それでもダメなら、グラフィックドライバーを再インストールする。
 ・それでも無理なら、グラフィックドライバーを最新版にしてみる。
 ・それでもバグるなら、頑張って安定板のドライバーを探す。

とりあえず、こんな感じらしいです。