サポセン一覧

[PC] 続・テキストリンクをFirefox57以降で使えるようにする方法

どうも、あっかです。

11/2がコミケの当落日だそうでして、全然気にもしませんでした。
当選された方おめでとうございます。
さて、夏コミで話題になった叶姉妹も当選されたようです。
冬コミのコスプレサークルは大変なことになりそうですね。
叶姉妹サークルがシャッター前になりますように・・・。

さてさて、今回はFirefoxのアドオンでもあるテキストリンクを
悪しきFirefox57でも使える様にすると言う事が今回のテーマです。

いやいや、Firefox57以降はWebExtensionsになるから旧式の
アドオンは使えないよ!何を言っておっしゃるの!って考える方も居るかと存じます。

Nightly版でありました。俗にいう開発版ですね。
声を大にして言えませんが、置いてあるのを見つけてしまったンゴねぇ。

続きを読む


[Skype] Skype 7.x系から6.x系に戻しました。

どうも、あっかです。

Skypeの7.x系がイケてないそうなので、6.x系にバージョンダウンしましたが、
ここまでの道のりがちょっとだけ長かった。
最初は7.xの最新7.22までバージョンアップし続けて使ってました。
その後に『とある不具合』を知ったのと、7.x系の起動遅さがしんどいので下げる事に。
自分は今6.21.0.104を使用中。軽くて安定してる。
会議通話は最近してないから不具合出てるか不明。

とりあえず、不具合は下記の事のようです。

○7.x系で伝聞されている不具合
 ・Skype会議通話中に音量が自動で上下される。
 ・7.x系の人がホストすると6.x系の参加者が入れない。
  ※これは仕様かもしれないけど・・・。

何だろう。MSになってから改悪ばかり。
もうP2P電話じゃないしね。クラウド電話らしいものね。
何故、こういう風になってしまったのか。
LINEのせいなのかな。

過去バージョンのインストーラーを置いてるサイトを見つけるのが
苦労しました。MSになってからのSkypeは基本的に最新版しか置いてないので
マジで使えない。ゴミ化しました。
とりあえず、DL先見つけたので置いておきます。
Skype公式じゃないのでVirusTotalとかでインストール前にチェックしてください。

○過去バージョンDL先
http://mirror.szepe.net/software/

続きを読む


[PC] Minecraftの描画バグ?になった時の方法

どうも、トイレ野郎ことあっかです。
もう6月ですね。

以前、1.9で描画がおかしくなってしまったので諦めて1.8で遊んでましたが、
リスナーの誰かがとある設定修正しろよksg!って言われたので
設定を変更した所、あっさり治りました。

再度調べてみると出てくるもんですね。
調べ方が悪かったのかな。たぶんそうだろう。

○ワールドの描画バグが発生したとき。
 ・描画距離を10Chunks未満にする。
 ・それでもダメなら、6Chunks未満にする。
 ・それでもダメなら、VBOの設定をオンにしてみる。
 ・それでもダメなら、グラフィックドライバーを再インストールする。
 ・それでも無理なら、グラフィックドライバーを最新版にしてみる。
 ・それでもバグるなら、頑張って安定板のドライバーを探す。

とりあえず、こんな感じらしいです。


[PC] Minecraftのデータ削除と再生成方法

どうも、あっかです。
最近バージョンアップがあったそうで、ver1.9になったそうな。

よーし、1.9に上がったから、パパニコ生しちゃうぞー!

なーんて、気分でニコ生やったんですよ。
そしたら、表示がバグるバグる。
安定の頭痛もやってくる。
こりゃ消すしかねぇ・・・俺のマイクラ・・・やり直すしかねぇ!!
と思ったので、Worldデータだけバックアップして
それ以外をやり直した。

メモ程度に消し方を残す。

続きを読む


[VPS] Vlutrの転送量が400Gから1000Gへ

どうも、あっかおじさんです。

いつの間にか年を越し、誕生日も越え、3月になっていました。
31歳おじさんです。

vultrを継続利用してる私ですが、ふとTwitterを覗いてみたら
こんなツイートが流れてきました。

きっと、訳はこんな感じでしょう。
オッス!オラ、vultr.com!
ビッグニュースだ!200万のクラウドサーバーが展開されたよ!
新しいサイトとコントロールパネルをリリースしたよ!
あ、新しいブロックストレージも!みんなよろしくぅぅ!!!

多分合ってると思います。

続きを読む