[PC] PCから音が出ない時

シェアする

どうも、あっかです。
過去の記憶は頑張れば思い出せるもんですね(棒

今回はある方から「PCから音が出なくなった」とお話を頂いたので
足を突っ込んでみました。

リモートの許可を頂けたのでTeamViewerを使って乗り込む事に。
ありがてぇありがてぇ。

作業中の事です。
相手の方がWin10を使っていて、再起動の依頼をメモ帳で書いていた時に、
何かのタイミングでコルタナが反応し、そのまま再起動へ。
『コルタナすげー!』って感心してましたが、
すぐに『やべぇ!』って少し焦ってました。

↓やった事はここから↓

○やった内容
イベントビューアーでエラーログの確認をする。

デバイスマネージャーから起因となってる箇所を確認。

PCの仕様を「システム情報」から確認。

ドライバーをサイトからダウンロード。

コンパネ内の『プログラムと機能』にてサウンドデバイスの
ドライバーをアンインストール。

PC再起動

デバイスマネージャーにて該当のサウンドデバイスが残っているので
こいつのアンインストール。

PC再起動

サウンドデバイスとその関連のドライバをインストール

PC再起動

PCから音が出るようになる。

○これでもダメな場合
今回はオンボード(マザボ内蔵)のサウンドデバイスだったので、
ガチで死んでいたら、USBタイプのサウンドカードを買う。
最悪な場合、PCを買い直す。
気合でどうにかする。

○所要時間
1~2時間

以上、よろしくお願いします。