[Skype] 4.2から4.1へバージョンダウンする方法

シェアする

ども、あっかです!

ここ最近4.2が不調だー!不調だー!
なんて声が上がってますね~。
自分もあまり4.2にする事はオススメしてません。

理由として、4.1から4.2へアップしたんですが、糞重かったです。
なんて言うか重い!それなりのスペックなのに重い!!

タスクマネージャでメモリ使用量を確認した所
4.1.0.179 → 約160M
4.2.0.152 → 約320M

うん、4.1の倍ぐらい使ってるよね^^
動作が重過ぎるので4.1へバージョンダウンしてみた所、いつもの軽快なSkypeが帰ってきました。
多分、バグが沢山あるのかな?とりあえず様子見です。

[2010/5/19追記]
4.2.0.166を入れましたが、苦痛になるぐらい重い!
会議通話して無いのに重い!!何この重さ!!って思うぐらいに重いです。
当面は4.1ですね。
5.0betaでも試してみようかな・・・。

ダウングレードの方法は折込で。

さて、ダウングレードの方法なんです。
Skypeの公式サイトでダウンロード出来るのは最新版になります。
なので、3/28現在では最新の4.2がダウンロード可能になっています。

じゃあ、4.1をどうやって落とすのか。
方法として・・・
1. 前に落としたインストーラーを探して、4.1に戻す。
2. Skypeの某所から4.1を落とす。
3. 教えて!Google先生!!

と、こんな感じなるとなると思います。
1は探すのに時間が掛かる。または、上書き保存している可能性があるからこの方法は諦めるしかない。
2はサイトが全て英語だからどうも分からん。ってなるので諦める。

ぶっちゃけ3番の「教えて!Google先生!!」になりますよね。分かります。

Google先生に教えてもらっても、ちょっと分からないなー、難しいなー人向けに。

Old Version Downloads – OldApps.com

Old versions of Windows, Mac and Linux Software, Apps & Abandonware Games – Download at OldVersion.com

SkypeがMS配下になったからなのか古いバージョンをDL出来るサイトが無くなってきました。
残念ですね。

紹介したサイトは海外サイトになります。
日本だと過去バージョンをダウンロード出来る様なサイトが無いですからね。
ここを利用しましょう。

手順(OldVersion.comの場合)
1. 下記のサイトを開く。
  http://www.oldversion.com/windows/skype/

2. インストールしたいバージョンを選択する。
  この記事を見ながらやってる場合は「Skype 4.1.0.179」を探して、クリック。

3. 「Download Now」ボタンをクリックする。

4. そのうちファイルをダウンロードされます。

5. ダウンロードしたインストーラーを開いて4.1をインストールする。

6. (゚д゚)ウマー!

○ダウンロード先
ダウンロード Skype 4.1.0.179 for – OldVersion.com
http://www.oldversion.jp/windows/skype-4-1-0-179

こんな感じです。

———-
Skype - インターネットで無料および格安の通話を発信

———-

コメント

  1. ステラ より:

    補足ですけど、

    メニューの、ツール>詳細>詳細設定
    メジャーリリースが公開された際…ってところの
    ダウンロード・インストールのチェックを外さないと
    いつのまにか最新版インスコされちゃいますよーw

  2. みそ より:

    あっかさん、こんばんは!
    早速記事に従ってダウングレードしました。
    ネトラジの時もドルフィンやらなんやらいろいろと教えていただいたおかげで聞けたし、
    今回もまたお世話になりました。
    いつもありがとうございます!

    時間が合った時しか聞けてないあっか厨失格な私ですが、生放送いつも楽しみにしています。
    これからもサポセンのあっかさんにお世話になりますw

  3. Spica より:

    いつもは無理だけど、
    ネトラジ楽しく聞かせて頂いてます♪♪

    最近スカイプを導入したんですが、
    パソコンのスペックの関係もあるんでしょうけれど、
    設定の保存がいつまでたっても終わらない・・・
    終わらないから変えれないorz

    そこであっかさんの話を思い出してブログを参考に
    ダウングレードさせていただきました~

    そしたら設定の保存がものの数秒でできました!!

    う~ん恐るべしスカイプ最新版・・・

    自分ではダウングレードが出来るってこともわからずに
    そのままスカイプを諦めてたかもです。

    ほんと、ありがとうございました!!

  4. 竜猫 より:

    初めまして
    スカイプ旧バージョンのDLの仕方をggって来た者です。
    とても分かりやすかったので助かりました!
    助かりついでに自分のブログに記事をリンクさせて頂きました。
    何か問題があるようならご連絡ください。
    リンク解除致します。

  5. こう より:

    はじめまして。
    すかいぷが遅くて困っていました。
    グーグル先生から紹介でお伺いした所、
    ずばり回答が載っていたので、
    さっそく試してみます。
    ありがとうございました。

  6. 快多 りする より:

    はじめましてこんばんは。
    こちらの手順に従っていったら
    見事に古いバージョンにできました!!
    本当に助かりました。

    ありがとうございました!!

  7. 宮沢万里子と付き合いたいな より:

    感謝します

  8. aa より:

    神説明だった・・・
    ありがたやありがたや・・・

  9. pino より:

    はじめまして、こんにちは
    最新版が重くて困っていたので助かりました
    ありがとうございます!

  10. アアss より:

    最新版ってユーザ検索が出来なくなっていませんか?
    どこさがしても見つからない・・・

  11. プラチナ より:

    はじめまして
    自分もダウングレードでググってきました
    5.0にしたとたん、カメラが使えなくなって困ってました
    あっかさんのおかげで無事に旧バージョンに戻せました
    丁寧な説明に感謝しております
    ありがとうございました^^

  12. ReinforceZwei より:

    スカイプのバージョンを5.0にアップグレードしたんですが、左上に表示されていた画像が表示されなかったので、前のバージョンに戻そうと思い探していたら、たどり着き増した、5.0から4.2に戻せました。助かりました。ありがとうございます。

  13. クリオネ より:

    私も新しいバージョン5とても使いにくかったので 今からバージョンダウンさせていただきます!!ありが㌧ございました

  14. ES より:

    私もスカイプ5.0を手違いで自動アップデートしてしまい、通話に参加するだけで会話のメンバを全員落としてしまうという厄介者になってしまい困ってました・・・orz
    あっかさんのおかげでまたフレンドとワイワイできます!!
    ありがとうございました~(*´▽`*)

  15. 津軽海峡冬景色 より:

    たすかりましたああああ^p^
    感謝してます^p^

  16. ずったん より:

    とても分かりやすい

    ゲームガードとぶつかってエラーでまくりだったんで助かりました(_゚∀゚)o彡゚

  17. たすかりました より:

    おかげでたすかりました!ありがとうございます!

  18. ああああ より:

    インストールしようとすると、エラーが発生します、。。。

  19. 匿名 より:

    スカイプをダウングレートすると登録したユーザは消えずに残るのか気になります、教えてください

  20. あっか より:

    >匿名さん
    コメントありがとうございます。
    どのバージョンを使用しているか不明ですが、4.1以降であればSkypeのサーバーに保存されているのを読み込みに行くので、登録したユーザの消失は基本的にありません。
    ご心配であれば、コンタクトリストのバックアップをした後にダウングレードをお勧めいたします。

  21. よろしくお願いします より:

    ダウングレードするとチャットの履歴などは消えてしまいますか?

  22. あっか より:

    よろしくお願いしますさん>
    ダウングレードする方法やSkypeの設定によって変わります。
    上書きダウングレードの場合は、チャット履歴は基本的に残ります。
    アンインストールした後に、ダウングレードした場合はチャット履歴が消える可能性があります。