良い子のためのブログ講座

シェアする

なーんてやるわけありませんw

そのぐらい自分で見つけなさいw

えーと今日からMSNでもブログ投稿します。犠牲となったのはgooブログで、理由は携帯から投稿してもちゃんと投稿されてない件。なんで投稿されないのかは不明

まぁMSNに乗り換えたのはメッセ7のマイスペースのためだけどw
それ以外活用性無いしねww

最近ブログを提供してるサイトが増えてきたけどブログってのが略称だと言うこと知ってる人いるのかな?
ブログとは英語で書くとBlogで略さないで書くとWeblog(読み:うぇぶろぐ)
まぁ合ってるかどうかなんて忘れたけどwww

何故かWebのWeが略されている。不思議だ…

簡単に言うとウェブ上にログ(記録)を残すと言う感じらしい。まぁちゃんとした事は知らないけどw

なんにしろ、簡単に出来て、更新も楽で、デザインも少し勉強すれば変更も簡単だし最近では、RSS1.0・2.0、XMLの対応によって閲覧も簡単になってきてるしね~、自鯖・レン鯖を用意すれば色んな所弄れるし、携帯からの投稿も可能だし、最近ではブログをトップページにしてるサイトも出てきてるしね~

ウェブはまだまだ進化をして行くね~。まぁスピードは遅いけどw

見てるあなたもブログを始めて、色々と活用してみてはいかが?

結局ブログをネタとして書いてしまった
orz

用語
ブログ:Weblogの略称
鯖:サーバーの事
自鯖:自宅サーバー
レン鯖:レンタルサーバー(無料で言うとinfoseekなど、有料ならロリポップなど)
メッセ:ここではメッセンジャーの事で、今回はMSN Messengerの事を指す
RSS1.0・2.0、XML:それぞれ一種のプログラム言語の名称、俺は良く分かりませんw